「春めく」季節の花ウォッチング

f:id:mikawakinta63:20200321205307j:plain

季節を先取したような春うららかな陽気になった。足腰を鍛えるにはもってこいの日と娘に誘われ、豊田・西山公園に足を運んだ。道中の桜の名所、豊田高専の桜並木は“蕾固し”と云った状態で遠目には冬枯れと変わりないほどだ。

 

公園内のソメイヨシノも同じような状態だ。ただ、河津桜はもうすっかり葉桜で、その隣の二本は今が満開。“春めく”と称する早咲き種がひときわ目を引いた。春めいて来た日に“春めく”が満開。何とタイミングの良いことだ。

f:id:mikawakinta63:20200321205545j:plain

 満開と云えば、その公園への道すがら、こんなにも多量の真っ白なダイコンの花の満開を見たことがなかった。テニスコートが二面ほどとれる広さの畑、かつては葉タバコを栽培していた畑だ。

 

純白または薄い紫色の花で、冬に収穫するはずの大根を収穫せず、もうトウが立ってもおかしくないこの時期まで放置されているということは、種を採るためだろうか?それとも耕筰放棄地にしておくと税金が高くなるための税対策か?いやいや、そうでなくて人手不足でついつい・・か?

f:id:mikawakinta63:20200321205754j:plain
f:id:mikawakinta63:20200321205823j:plain

街暮らしで、ダイコンの花なんて見たこともない娘には、季節を先取りしたような陽気の中で、珍しい光景に出会ってさぞ結構な親孝行だったろう。