2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノリのFA移籍

普段、野球にはとんと関心のないカミさんが昨夜テレビのニュースでドラゴンズの中村紀選手がFAで楽天に移籍することを伝えているのを聞いていわく。「あの人、どういうこと?落合監督に拾ってもらっていながら条件のいい所へさっさと移籍するなんて。恩義…

ステップアップ

毎朝のウォーキング。公園だとか歩道の植え込みに空き缶や空のコンビニ弁当が落ちているのに出くわす。 そんなとき、「マナーが悪いなぁ〜」と言いながら「無視」するのがほとんどだ。 「わらび」を摘んだり「栗」を拾うときにレジ袋を持ち歩く。そんな時に…

劇団「笑劇派」

おとといの午後、中央公民館。町緊急高齢者交通防犯教室で講話が終わったところで休憩。 館内放送が入った。「いま、女性用トイレで純金の・・・」しばらく間をおいて、「入れ歯の忘れ物がありました。」 100人を越す聴衆は一同大笑い。 実は、これから始…

スズメバチの巣

今月の初め四つ池の水辺でカワセミをウォッチングしているとき、木立の中に人の頭大のスズメバチの巣を見つけた。 その後どうなったのか気がかりでけさ見に行ったら跡形もない。一体どうなっただろう? 珍しいからと言って完全防護して誰かが持ち去ったのか…

ビワの花

おととい月曜の中日新聞「くらし歳時記」欄にビワの花が取り上げられていた。 あんな地味な花でも取り上げてもらえるか。それならウチにも咲いていると早速写真を撮ってみた。 山茶花が咲くまで咲く花も少ない初冬に、虫たちにとって蜜が吸える貴重な植物だ…

こだわりの”蕎麦づくし”

現役時代の友人10人で「こだわりの蕎麦づくし」を賞味してきた。所は、岐阜市の郊外関市に近い住宅地の中。 サラリーマンの定年後、趣味で始めた蕎麦打ちが高じて自宅でプロとして始めただけあって手入れの行き届いた広い庭のある普通の民家の座敷で食べさ…

エレクトーン

午後から冷たい雨。稲沢にいる孫の通う音楽教室の発表会が稲沢の市民文化会館であり応援団で駆けつけた。 そこで、ピアノと比べたら新参者の電子鍵盤楽器などと一段見下したような評価をしていたエレクトーンを恥ずかしながら改めて見直した。 個人の発表会…

ありがとう

きのう11月22日は「いい夫婦の日」、そしてきょう23日は勤労感謝の日。 これらの日について思ったこと。 「いい夫婦の日」 コミュニケーションが苦手だといわれる日本人の夫婦が互いに感謝の気持ちをかたちにするきっかけとするために余暇開発センター…

王様の耳はロバの耳

イソップ童話に「王様の耳はロバの耳」というのがある。ロバのような耳をした王様がいて、それを世間に知られるのを恐れていた。床屋がその秘密を知っていて誰かにそれを話したくて仕方ない。そこで、人里はなれた所に大きな穴を掘って「王様の耳は・・・」…

秋・点描

おととい、カラスウリの実のカキコをしたら実の中にある縁起物の黒い種がどんな形をしているか見てみたいというリクエストがあり、カミさんからもクリスマスリースの素材にするというリクエストもあったので再び採集に行った。 採集に行く途中で見つけた秋景…

キウイ

予報どおり今朝は今シーズン一番の寒さ。霜がおりてからでは遅いとあわててキウイの収穫をした。 去年の日記をめくると、14日にキウイもヤーコンも収穫をしている。今年はヤーコンもまだだ。 自然界の動きが遅くなったワケではなし、人間の方が怠惰で動き…

カラスウリ

今シーズン一番の寒波の襲来とやらで、茶臼山では雪が降ったとか。あわててブーゲンビリアやハイビスカスの鉢を室内に運び入れた。 霜にあたるとダメになるといわれるキウイも明日には収穫しないと・・・。冬支度が忙しくなった。 月曜日の中日朝刊、「くら…

紅葉

天気予報どおり午後からは寒くなった。この寒さで落葉樹の紅葉が一層進み家の周囲も華やかな彩りとなることだろう。 普段、何気なく使っているが「紅葉(こうよう)」と「紅葉(もみじ)」の違い、「モミジ」と「カエデ」の違いを説明せよと言われてもちょっ…

反省しきり

きのうの日曜のこと。豊田文化会館で「七州をどり」があった。老人会のメンバーのひとりがこれに出演すると言うので老人会をあげてサポーターとなって駆けつけた。こうしたことが、長年の習慣になっているようだ。 自分もチケットを買い、アッシー君を買って…

食育

「広報みよし」の11/15号に「食育推進計画案」に関する記事が載っていた。特に気に留めることもなかったが、けさ書類を整理していたら去年の11/11付け産経新聞の記事の切抜きが出てきた。見出しは「荒廃一変させたご飯給食」。 1年も前に何となく切り抜いて…

秋の実二つ

2〜3日続いた小春日和が一転して時折小雨のどんよりとした日。きのう植えたタマネギに水遣りが必要かどうか迷っているうちに一日が暮れてしまった。 朝のウォーキングで出会った秋の実二つ。 ★ マユミ 四つ池沿いの殺風景な土手に淡紅色に熟した実が潤いを…

モリコロパークの秋

毎朝5時半からラジオで「今日の運勢」をやる。昨日の朝、自分の生まれた月”ふたご座”は「運気は低調」だった。 夕方、パソコンを開いてインターネットを始めようとしたら「サーバーがみつかりません」と出る。メールの受信トレイを開くと「エラー」。やっぱ…

怒らない 妬まない グチらない

”さざんか梅雨”の前線が立ち去って久しぶりの青空の小春日和。きたよし地区のグラウンドゴルフ大会も青空の下で気分爽快。スコアがよかったらなお爽快だったのに・・・・。 きょうから3日ほどやもめ暮らし。カミさん、「お父さんと行く旅行より、友達と行く…

三好丘の秋

ぐずついた日が続くが、これを”さざんか梅雨”というと夕方の天気予報で云っていた。 三好丘はいまナンキンハぜの紅葉が真っ盛り。学泉大の銀杏並木も黄ばんできた。三好丘の秋を探訪。 三好丘駅南の駐輪場脇 駅南のバス通り どちらの写真も白いのがナンキン…

社会見学

きのうの日曜、孫が今度は無事に帰国できた安堵と、急な冷え込みで、今度はこちらがカゼをひいてしまって、日記はお休みとなってしまった。 あけて今日月曜は地域の日帰り研修旅行。きのう十分寝たおかげで、お役目も果たせた。研修旅行の行き先は、アサヒビ…

Change! Yes、We Can

立冬から一日経ったら、とたんに初冬を思わせるようなどんよりとした天気の一日。 オバマ氏がアメリカの次期大統領に決まったら、「Change! Yes、We Can」が脚光を浴びるようになった。 ひょっとしたら、今年の流行語大賞になるかもしれない。 我が家の「Ch…

ど根性花壇

きょうは二十四節気の一つ立冬。暦の上では冬の始まりだ。昨夜来の雨も上がり、お昼前には日が差してきた。立冬ともなると庭の花壇は冬枯れ気味だが、我が家の敷地と遊歩道の境の継ぎ目のわずかな隙間から顔を出している花達は賑やかだ。 この「ど根性花壇」…

「おくりびと」

モックン主演の映画「おくりびと」がヒットしたようだが、きのう、きょうと2日に渡って「おくりびと」になってしまった。 きのうはツグミの、きょうはこの夏三好丘ローカルの話題になったリュウゼツランの「おくりびと」に。 数十年に一度だけ花を咲かせ、…

冬鳥

穏やかな暖かい一日。小春日和というのはこういう日のことをいうだろう。花鳥風月から季節の移ろいを感じるものだが、きょうは冬鳥が小春日和のわが庭に初訪問。第一陣はツグミ。居間で孫と遊んでいたら、突然ドスーンとガラス戸に何かがぶつかる音。ガラス…

格安買いのゼニ失い

孫の体調が快復せず帰国を延期させた。延期させたことはいいが、その後の航空券の手配やら何やらで一日中振り回された。 その中で、「格安(チケット)買いのゼニ失い」を実感した。 娘は現地の格安航空券を買って来た。帰国を延期したので変更手続きのため…

文化の日

晴れの特異日であるはずの11月3日にしては、はっきりしないどんよりとした日になった。 あす帰国する孫、昨夜からどうも様子がおかしい。けさになったらカゼで40度近い熱。 祭日で病院は休みだ。トヨタが操業日なのでひょっとしたらトヨタ記念病院も診療日…

遼クンとQちゃん

昼の12時から知立で飲み会があり、石川遼クンのゴルフをテレビで見られず夜のニュースで快挙を知った。 プロ転向10ヶ月目の高校生がプロの世界で優勝とは素晴らしいことだ。池の中からの水中ショットなど逃げないゴルフが功を奏したと言えよう。 彼も、…

景気は「気」のもの

もう11月、今年もあと二月を残すだけとなった。月日の経つのがホントに早い。 先日、4日に帰国する次女が銀行員の友達から向うでの生活防衛のためにと勧められて円をユーロに交換していた。 1ユーロ124円のレートだったという。1万円で80ユーロ。一…