2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガマの穂

全国各地区の高校野球の代表が決まるニュースを目にすると、夏らしさを感じるが天気の方はいっこうに”夏本番”らしさが感じられない。相変わらずの不順な天候だ。福島、新潟では原発事故に追い打ちをかけるように豪雨の災害だ。 朝のウォーキングで久しぶりに…

オシロイバナ

早朝5時頃のウォーキング。その名の通り夕方から咲く別名夕化粧、本名オシロイバナがまだ咲いている。ネットで検索すると写真にある赤だけでなく白や黄もあり、その多彩な色で夕方頃に活動する昆虫をひきつけ、夜に活動する昆虫にはその香りでひきつけてい…

高速鉄道事故で思い出したこと

鈍い日差しながらやっと梅の土用干しができるような天気になった。朝のウォーキング、普段はあまり通らない経路で行ったら丘陵地の土手で、このあたりでは珍しいオニユリが見つかった。その名の通り花の色や斑点から赤鬼を連想させる。 子供のころ、田舎の親…

誰もが通る道

日中は蒸し暑く相変わらずの不安定な天気。夜になって幾分涼しさが感じられる。遠くで花火のあがる音が聞こえてくる。梅雨時の天気と真夏の風情が同居しているようだ。 家庭菜園では今年もオクラの収穫の時期になった。野菜としてのオクラの評価は高い。あの…

どうした、ドラゴンズ

ゴロゴロと雷鳴がとどろき、いつ降り出すかわからないような不安定な天気。時折差し込む薄日。雨の間、どこかの葉陰に雨宿りしていた蝶が飛び出してきてランタナの花から花へと舞っていた。 どうした、ドラゴンズ。まったく、無気力だ。ミスが多い。緊張感が…

昼顔

梅雨に逆戻りしたかのように不安定なぐずついた天気が続いている。今月の初めころからウォーキングの路傍で目についていたが、写真に収めるのにはいつも優先順位が下位で遅れ遅れになっていたがやっと順番がまわってきた。写してみれば涼しげでなかなか風情…

土用干し

台風が去って5日ほど経つのにいまだ大気の状態が不安定だ。こんな天気ばかりでは梅の土用干しができず、カミさんやきもきしている。しびれを切らしてきょう土用干しをした。 ふたりとも外出していたらお昼前にザァ〜と降り出した。梅の土用干しに雨は禁物と…

デジタル放送

台風による厳しい暑さの一服がまだ続いているようで、エアコンの世話にならずに過ごせた一日。早朝のウォーキング。丘陵地の農家の庭先、木陰の間からパッと明るい彩が見え隠れする。近づくにつれその様子がわかってきた。アメリカ芙蓉の大輪だ。草丈が2m…

びわ種酒

きょう7月23日は二十四節気の「大暑」。このころから8月上旬にかけて暑さがもっとも厳しい頃といわれている。そういえば、去年の日記を見ると、この日会合で多治見に行っている。気温が39.4度だった。「なんてたって40.9度の暑さ日本一の記録をもつ多治見の…

ノカンゾウ

台風は去ったが一向に台風一過のスカッとした天気にならない。台風からの雲がいまだにウロウロ、往生際が悪い。明け方には雨さえ降っていた。昨夜からやけに涼しくきょう一日は長袖・長ズボンで過ごしたほどだ。 中日朝刊の一面に「霧ヶ峰にニッコウキスゲ」…

カサブランカ

台風で一時家に中に避難していたカサブランカが元の場所に戻った。カサブランカの美しい白い花を見ると、ハンフリーボガードとイングリッドバーグマンの映画「カサブランカ」を想像する。あるいは地中海の海辺の白い家をイメージする。夏に咲く真っ白なカサ…

台風

超大型台風の呼び声高かった台風6号、北上して本土上陸と思いきや四国で急に東方向に右折。なでしこ高気圧に行方を阻まれたのだろうか?なでしこジャパン旋風は台風の行く先をも変えてしまうほどの勢いだったのか?おかげで、2日も前から植木鉢を片付けた…

なでしこジャパン 世界一の次は・・・

きのうの午前中に台風に備えて植木鉢などを片付けたのに、きょうの夕方になっても台風はまだ四国沖。ゆっくりした台風だ。 きのうからきょうにかけて新聞もテレビもなでしこジャパン一色の様相。ブログの写真も去年の11月、あざぶの丘の公園の土手に咲き乱…

なでしこジャパン

とにかく強かった。これが、世界のトップか。ラッキーな面もあった。ツキも実力のうちだ。なでしこジャパン。にわか女子サッカーファンになって朝4時前からテレビ観戦。 延長戦に入り、相手のエース・ワンパックにゴールを決められたときにはもうこれまでか…

復興五輪

相変わらずの猛暑。午後小2の孫がバットとボールを持ってやってきて近くのグランドで相手をせよとせがむ。この暑さの中で・・・と断ると「じいちゃん、暑い中でもグラウンドゴルフいつもやってるじゃん」。この暑さの中で野球をやらされるのも、日曜でも出…

やらせメール

台風が本土に向かっているようだが、その影響はなく依然として抜けるような青空と灼熱の太陽。蜂が低い場所に巣を作る年は台風が多いと誰かが話していた矢先のこと、蜂の巣が庭の草むら転がっているのではないか。幸い巣の中に蜂は一匹もいなかった。おそら…

日本沈没

抜けるような青空に焼け付くような日照り。連日の厳しい暑さだ。そんな日照りに似合う花のひとつにノウゼンカズラがある。派手なオレンジ色の花で夏枯れの庭木の中でひときわ目立つ。ウチでは、この花はどちらかといえば招かざる客だ。つるが木々にまといつ…

思うこと

梅雨明け後の連日の暑さ。7月4日から10日までの1週間に、熱中症で病院に搬送された人は前年同期の約5倍の4520人。都道府県別では愛知の403人がトップとか。きのうの新聞に出ていた。そんな暑さの中、わが老人クラブの日帰り研修旅行。高浜市の紫…

ムクゲ

けさも爽やかな夜明け。畑仕事の前の軽いウォーキング。四つ池の周辺道路の歩道、白い落花に埋め尽くされて踏んで通るのも憚れるほどだ。 梅雨明けとともに今年も爽やかな表情のムクゲが咲き始めた。花の形がハイビスカスやオクラに似ているがムクゲのこの白…

ボーイング787

早朝5時頃、家庭菜園には3人、4人と農作業のために人が集まってくる。ひんやりとした空気で蚊に刺されることもなく仕事がはかどるからだ。梅雨が明けてそんな人たちの仲間入りするようになった。早朝農作業の日はウォーキングはお休みだ。 梅雨明けになっ…

梅雨明け10日

きょう11日で東日本大震災発生から4ヶ月を迎えた。震災からの復興の要となる復興相がやっと決まったと思ったら9日間だけで辞任。政争に明け暮れしていて遅々として進まない被災地の復旧・復興。本当に復興できるかどうか被災者ならずとも心配になってく…

大和撫子

早朝5時から3時間ほど畑仕事。仕事の達成感と同時に夫婦の力関係で相当優位に立ったことを感じる。一方では日頃たとえ10分か15分でもこまめに草取りをしておけばこんなことまでしなくてもいいのに。これでは、まるで勤務時間中に仕事をサボって時間外にな…

心の病

きのう梅雨明け宣言。きょうから夏の高校野球の愛知と岐阜の県大会が開幕。夏が来たことをいやが上にも実感する。梅雨明けまで先送りしてきたジャガイモの収穫に早速とりかかった。肥料袋一杯分収穫したところでギブアップ。暑さに参った。まだ、半分も終わ…

梅雨明け

雨で厳しい暑さが一息ついたきのうとうって変わり、朝からぐんぐん気温が上昇したと思ったら梅雨明け宣言。平年より13日早い梅雨明けとか。昼のニュースでそれを知って、空を見上げると真夏の雲だ。梅雨明けになったらと先送りしてきた庭や畑の仕事が・・…

雑感

昨夜からの雨がきょう一日降り続いた。麻雀もお休み。お蔭で内外の雑事がいっきに片付いた。こんな日が週に1日でもあるといいと思える。サンデー毎日のくせしてちょっと贅沢か? 今年もウォーキングコースの途中の畑の柵沿いに銀梅花(ギンバイカ)が咲き出…

ギボウシ

梅雨時には珍しくカラッとした天気が続く。早朝のウォーキングはひんやりとした空気が心地よい。ウチのウッドデッキの下にギボウシが咲き始めた。縁の下に咲いているようなもので誰も見てくれない。いくら猛暑が苦手といってももう少しいいステージをこしら…

アライグマ

昨夜の雨も上がり日差しは強いもののカラッとした空気で梅雨時には珍しくしのぎやすい日。早朝、ご近所さんから電話。こんな早くから何事かと思ったらアライグマをとうとう捕まえた。写真を撮りに来いとのこと。 かねてよりご近所さん宅には猫の餌を狙ってア…

頼りは地縁

週間予報によればお日様マークがなかったはずの今週の天気。けっこう日差しの強い日になった。名古屋のホテルで会社の同期入社者の会合。60数人全員がリタイヤーしたので2年ほど前から昼食会。話題は会社や国の行く末より、もっぱら自分の生活の方だ。去…

秋の七草

やはり梅雨時、夕方にはとうとう降り出した。やはりトヨタ、土日操業でウチの前の朝晩の通勤ラッシュは日曜でも平日並み。小学校の体育館で行政区のスポーツフェスティバル。世話役の組長さんの内数人が出勤日になってしまって、老人クラブの中からピンチヒ…

ハンゲショウ

青空が広がった。藤岡緑化センターの「季節の花めぐり」に参加。太陽が照りつけても湿気がないから、日陰に入れば過ごしやすい。きょうは暦の上では「半夏生」。厳密にいうと夏至から数えて11日目のきょうから七夕までの5日間が「半夏生」で昔の農家にと…