2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クマの幸せ

朝から冷たい雨。寒の雨は陰鬱な感じがする。暗い、寒い、気がふさぐ。マイナスイメージしかない雨だ。 先日の「季節の花めぐり」、春を告げる黄色い花のロウバイやマンサクばかりがクローズアップされていたが、椿も園内のそこかしこで見受けられた。先生は…

チャプリンのモダンタイムス

氷点下2度まで下がったけさの最低気温。大地は凍りつき、グラウンドゴルフはまるでコンクリートのグランドでやっているようなものだ。天気は下り坂、あしたは雪が降るかもしれないとの予報だ。 きのうの「季節の花めぐり」のこと。先日ラジオで冬芽・葉痕(…

孫の一言

きのうまでの陽気から一転氷点下の朝、明日の朝はもっと冷え込むとの予報。三寒四温が繰り返されて春に近づいていると思えば、この冷たさも我慢できよう。豊田・藤岡の緑化センターでの季節の花めぐり。こんもりとした丘の上から眺める恵那山、きれいに晴れ…

白・青ねぎ東西対決

きのうの午後から降り出した雨が未明まで続いていたようだ。日の出とともに青空も見えてきた。この時季の雨上がりには冷たい季節風がつきものだが、きょうはどういうわけかコートもいらないくらいの暖かさになった。 24日土曜日のラジオ深夜便で誕生日の花は…

社会の公器

1年で一番寒い時季と云われる大寒から立春の間、まさにその時季にあたったこの週末は意外にも最高気温10度超の穏やかな日が続いた。陽気に誘われて花木の冬芽ウォッチ。美しい女性に会って、その氏素性がわかると余計に興味が湧くものだ。それと同様、様々な…

「老いのデザイン」検証

雨の一日が明けて"光の春”が近いことを感じさせるような日差しの割には何とも冷たい風だ。あざぶの丘公園の池のまわりのユキヤナギ、まだ茶色っぽい枝葉の中にごま塩がかかったように、あちこちで一輪づつ米粒のような花が咲いている。返り咲きかフライング…

あなたなしでは生きられない

予報通り朝から寒の雨。この雨ではウォーキングにも出かけられず、それでなくても冬枯れの野山、庭畑。季節の移ろいをできるだけヴィジュアルに表現したいクマさんの日記もお手上げだ。窮余の策で先日から家の中にぶら下がっている誰が描いたかわからない絵…

イスラム国人質に思う

終日雲の多いはっきりしない天気。あすの木曜は先週に引き続きまた雨の予報だ。グラウンドゴルフがまた休みだ。写真は樹木の冬芽、葉痕ウォッチをしていて日曜日に見つけたハゼの木の葉痕だ。秋には紅葉が美しい。白い実がたくさんなり、和ろうそくの原料と…

意外な所に共通点 ハンガリー

きょう20日は二十四節気の大寒。寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季と云われるが幸いにもきょうは穏やかな日和になった。 とはいえ、今月6日の小寒を過ぎた頃から季節風の強い日が幾日もあり家庭菜園の西側にある欅の大木もすっかり葉を落とし尽く…

続「作ってナンボ」「売れてナンボ」

腰痛はほぼ全快したが、眼鏡の修理は21日までかかる。青空続きの週末とは裏腹に予備の眼鏡で何ともうっとおしい日が続く。冬の澄んだ大気も予備の眼鏡のレンズを通して見るとボケて見える。そこで、カメラのレンズを通して見るとクリアーだ。きのうの朝、再…

「作ってナンボ」「売れてナンボ」

寒九の雨もあがって、いつもながらの冬空が戻った。きのうの荒れた天気の後だけに、丘陵地の畑の菜の花が一層美しく輝いて見え春の訪れを示唆しているようだ。あざぶの丘公園の池べりにあるネコヤナギ、細かい冬芽が出ている中でたった一つだけフライングし…

寒九の雨

朝からの雨。冬には珍しく時折激しく降る雨だった。朝のラジオで云っていた。小寒以降に降る雨を「寒の雨」といい、特に、寒の入りから9日目を「寒九の雨」と云う。 そうか、それならば6日が「小寒」つまり「寒の入り」でそこから9日目のきょう15日の雨は、…

おいしい山形空港

天気は下り坂、あすは雨模様の予報だ。けさのウォーキング、丘陵地の稜線上から西の方角のはるか彼方に雪山の連峰がくっきりと浮かび上がっている。おそらく、養老山系だろう。1年に幾度も見られる光景ではない。空気が澄んでいる冬の空ならではの景色だ。 …

なぜ、賽銭を投げる?

久しぶりの雲ひとつない青空。日差しにぬくもりが感じられる日になった。新しい年が明けて日の出の時刻はずっと7時01分が続いている。日の入りの時刻はどうかと云えば元旦の4時51分がきのうで5時になった。1日1日と日が長くなっているわけだが、夕方が明るく…

冬芽

正月休みがついこの前にあったと思ったら、もう3連休だ。こんなことで、サラリーマン諸君落ち着いて仕事ができるのかと心配になる。こんな心配をよそに休みながらも来る日に備えて黙々とエネルギーをため込んでいる連中がいる。先週金曜のNHK「ラジオあさ…

エスカレーターのルール

週間天気予報ではこの先はずっとお日様マークだ。冬型の気圧配置が定着したようだ。先日冬枯れの庭の中からの”彩”の選考からはずされたビワの花から猛烈なアピールだ。「地味な色でおとなしくしていると思ってナメたらあかんぜぇ。本来なら11月頃に咲き始め…

道徳教育

乾燥した冬晴れ。相変わらず風が強い。毎年今頃になるとノースポールが庭の花壇全体を覆い尽くすほど咲くが、今年はさっぱりだ。何にせよ、手抜きばかりしていると、こうなるという典型だ。あちこちでぽつり、ぽつりの程度だ。白い花が株全体を覆うほどに咲…

リセット休暇で思ったこと

ぽつりぽつりと遅れて届いていた年賀状もそろそろ尽きた。テレビ画面からも晴れ着姿が消えた。暦どおり、寒に入ったら冬型気圧配置で「おおむね晴れ、風が冷たい」天気だ。日常が戻った感じだ。 「七草がゆ」もテレビのニュースで見るだけで我が家の食卓から…

カキコ初め

雨降りの2015年の始動。家の前の自動車の往来も活気づいてきた。クマさんの活動も始まった。4日が麻雀の初打ち、5日が公民館の初当番、6日のグラウンドゴルフの初打ちは雨キャンだがクマさんの日記のカキコ初めだ。 世間ではきのう5日が大抵は仕事始めだ。こ…