霜降

予報では爽やかな秋晴れになるとのことだったのでそれを信じて朝からウッドデッキの防腐剤塗りをはじめたが、時折日が差し込む程度の天気で結局夕方まで乾かずじまい。今週は爽やかな青空を一度も見ることなく終わってしまった。だが、今夜のサヨナラ勝ちでのドラゴンズの日本シリーズ進出決定は青空に勝るものだった。


   落合監督の胴上げ

きょうは二十四節気のひとつ「霜降」。北からは初霜や初氷の便りが届いている。この地でも季節の深まりを五感に覚える頃となった。三好丘のバス通りのナンキンハゼの木も風通しのいいところでは少しずつ色づきはじめている。

 10/17 緑化センター
   色づきはじめたプラタナス


3年前、’07年のきょう23日の日記を見たら「冷え込んでウィンドブレーカーを着込んでグラウンドゴルフ」と記してあった。このところの陽気ではとてもそんなことは考えられないが、そうこうしている内に11月になり7日は立冬。冬はもうそこまでやって来ている。