中京大学見学

mikawakinta632008-02-15

きょうの悠学カレッジ時事問題は「トップアスリートたちの練習施設見学」で中京大学の豊田学舎へ訪れた。
保見団地のすぐ隣で、保見に住んでいたころ町内のウォークラリーを広大なキャンパスの中でやったことがある。
あれから、20年ほど経ち、キャンパスに校舎も練習施設も増え随分立派になった。



ハンマー投げのゴールドメダリスト室伏選手の練習するグラウンドもあった。                    なんといっても、目玉は昨年オープンしたアイスアリーナ、フィギヤ専用のスケート場。280席の観客席まである。浅田舞選手をはじめとした大学生スケーターが練習していた。

 

アリーナ外観            アリーナ内部


受講生一同がキャンパス内を移動していると、浅田舞ちゃんが練習を終えて帰るのを見つけ、おじさん、おばさんたちは ミーハー族に変身。彼女を捕まえて記念写真。 これが、きょうのハイライト。
確かに、トップアスリートの練習施設を見学しトップアスリートにも会って写真までとった。

冒頭は集合写真の中からピックアップした舞ちゃん


去年の秋、寿大学で東海学園大学愛知大学の施設見学をして、きょうの中京大学。この近辺の大学、どこを見回しても
学問の府というよりは、企業と言う印象の方が強い。お客さんいらっしゃい、いらっしゃいと至れり尽くせりの施設、設備。もみ手、すり手で学生を集めなければ学問の府の存立が危ういとは情けないことだ。