確定申告

mikawakinta632007-02-06

春のような一日。今年も確定申告を済ませた。申告をするたびに思うこと。
いろいろ問題はあるが、サラリーマンにも確定申告をさせるとよい。第一に自分で計算して税金を納めるからその使われ方に関心を持ち、行政に対して”もの申す”納税者が増える。行政のムダ使いが減る。


源泉徴収の制度のおかげで、サラリーマンは税金も社会保険料も納めているという感覚がない。給料からなんか知らんがたくさん引かれているというぐらいの感覚しかない。(自分もそうだった。)
源泉徴収がなければたくさんの給料をもらった気がする。そこから税金・社会保険料を自分で払うとなると骨身にこたえる。そこで、自分の納めた金の使われ方に関心を持ちウォッチするのである。


国民の義務である納税をサラリーマンだけオンブにダッコで甘やかせてはいけない。自らの責任で申告・納税させるべきだと思う。  ちょっと、暴論かな?