来年は期待しないドラゴンズ

mikawakinta632009-10-26

久しぶりの本格的な雨。こんな日になってしまったが予定は予定。来月に行なう老人クラブの日帰り旅行の下見に豊川稲荷ラグーナ蒲郡へ。カメラを持って行ってもこんな天気では写真も撮れず。


カミさんの読みかけの本「いのちの絆」(聖路加病院理事長 日野原重明先生著)を何気なく開いたらこんなことが書いてあった。
「多くの人が『自分は幸せだ』となかなか思えずに悩んでいます。なぜなら、今は物が溢れていて、欲望を満たすものがいくらでもあります。満足を覚えることが少なくなり、幸せの敷居が高くなっているせいではないでしょうか」


なるほど・・・。本当にその通りだなと思った。もっと上、もっと上と期待して、それを得られないとガッカリしてしまう。折りしもわがドラゴンズの今年は終わってしまった。もっと上、もっと上と期待したから、それが得られずがっかりした。CSの第2ステージまで行って10月の下旬まで楽しませてくれた と幸せの敷居を低くすればいいのではないか。


でも、ついつい期待してしまうのが人の性(さが)だが、来年のドラゴンズには「期待しない、期待しない」