野いちご

毎月最終の土日は公民館で「日だまり喫茶」が開かれる。

町内の女性有志が公民館を語らいの場にしようと手作りの喫茶店を開いている。コーヒー100円でお代わり自由。ゆで卵、バナナがつく。 パンは手作りの時と市販のものの時がある。100円。
近くの農家からの産直野菜も儲けなしの値段で売り出す。
7時から11時までで1日50〜60人の人が訪れワイワイガヤガヤと賑やか。

この喫茶店の開かれる日は、散歩もコースを変えて朝食がてら立ち寄る。いつもと違うコースを歩くと普段見かけないものに出くわす。 「野いちご」があった。
   

犬が片足を上げて用を足して行ったかもしれないので、採って食べることは遠慮した。
子供の頃、「野いちご」は食べてもいいが「へびいちご」は食べると蛇になると言われていた。
なかなか区別がつかず、きっと「へびいちご」も相当食べたと思うが、60数年人間稼業が続いている。