ブログの書籍化

孫の写真を携帯電話に入れて他人に見せる者。子供の結婚式の写真や新婚旅行の写真を他人に見せる者。 見せる当人やその家族にとってそれらの写真は「宝物」かもしれない。
だが、家族同然に付き合っていた者以外の他人にとっては単なる写真に過ぎない。見せられても半ば迷惑なこと。



幼馴染の仲間でやっているブログに投稿し始めて1年半になる。最初の1年分を書籍化することにした。きのう注文する際何冊にするか迷った。その時思ったのが先述の写真のこと。
本にしたから読めと言われても、もらった方は困惑するばかりだろう。



自分の人生の主役は自分である。自分が波乱万丈に生きて充実した書き込みに満ちていると思っていても、本をもらった方は「よくある人生のひとつ」でしかない。
結局、書籍化の費用ことはともかく以上の理由で1冊だけとした。



はてなダイアリー」も書籍化できるので、半年後くらいにやってみようと思っております。


*8日の投稿で「フウセンカズラ」は「ヘクソカズラ」の間違いでした。
 yokoorangeさんが指摘してくれました。ありがとうございました。そのとおりでした。
漢字で書くと「屁糞蔓」。 「屁」が「糞」とダメを押された感じがするものすごいネーミング。

ネット検索すると葉っぱを揉むとすごい匂いがするそうだ。我が家ではまわりにペパーミントがたくさん生えていて消臭役をしているかな?