すみわけ

きのうの台風、それてくれてよかった。反面、肩透かしを喰わされた感がしないでもない。    夕方、来襲に備えて庭の植木鉢やテーブル・椅子などを避難させるのに一汗かいた。雨も全く降らず今朝は庭に畑に水遣り。  きのうの一汗が何も報われなかった。


朝の散歩道でのこと。名も知らないような地味な草花に名も知らないような地味な虫がとまっていた。先日のmokomokoさんの投稿した鮮やかな「アゲハチョウ」が色鮮やかな花にとまっている写真がふと頭をよぎった。
 

上:名もない花と昆虫    
下:ポーチラカとアゲハ (mokomokoさん拝借しました。事後承諾よろしく)

高級クラブには一流人が集まり、赤提灯にはそれなりの人が集まる。生物の世界でも人様の世界のような「すみわけ」があるかもしれない。