ちょっと おかしくないか?

冥王星が太陽系の惑星から除外することが決まったそうだ。ひとつしかない真理を探究するのが科学だと思っていたが、その真理が多数決で決まるなんてちょっとおかしくないか?


毎年、高校野球が終わると朝晩は涼しい風になり「夏も終わった」ことを気分的にも体感的にも感じていたものだが、今年は一向にその気配が感じられない。 ちょっとおかしくないか?


昔、田んぼのあぜ道のまわり一面に枝豆が植えてあった。 今はといえば、まわり一面に除草剤が散布され黄色くなっている。  あぜ道に除草剤を散布すれば田んぼの水が汚染され食の安全が脅かされるのではないか。
環境団体のみなさん、ちょっとおかしくないか?


こんなおかしな夏でも庭に「とんぼ」が「蝶」が、網戸に「つくつくぼうし」がやってくる。