安物買いのゼニ失い

mikawakinta632006-08-31

先日の落雷で電話がやられた。その翌日家電量販店の折込チラシで「FAXつきコードレスホン9,980円」先着10名というのがあり早速買った。  
今までは子機2台を使っていたがこの商品は子機1台。我慢しようということで買った。やっぱり不便で新たに子機1台買ったら
1万円以上もした。


今まではFAXがなかった。友人から三好はFAXも届かないような田舎かと散々いやみを言われていたのでこの際買った。
そうしたら早速弁護士の友人から、今までは宅急便やら郵送で来ていた裁判の経過やら結果報告がFAXで来るようになった。
(彼は親しい友人に報告して素人に勉強させたり意見を聞いたりしている)


きのう彼から30数枚にわたる書類がFAXで届き、インクリボンが使い物にならなくなってしまった。考えてみれば一般家庭で使う1年分くらいの量だからインクリボンがダメになるのもうなずける。
「毎回毎回千数百円のリボンを換えておったらたまらんわ」とメールをした。
「安物買いのゼニ失い」とはことことだ。