防妻の日

mikawakinta632006-09-01

もう1年の三分の二が終わってしまった。 きょう9月1日は国民的には防災の日。世のお父さん方にとっては「防妻の日」。
天災は忘れたころにやってくる。「妻害」は死ぬまでつきまとう。お父さん方を「妻害」から守ろうと啓発する日でもある。


「災害」を防ぐにはその発生する原因を除去すればいいといっても自然を相手では今の科学の力では至難なこと。如何にして害を最小限に食い止めることでしかないと思う。


一方、「妻害」はお父さん次第でいくらでもその要因を除去できる。ウラを返せば「防妻の日」は妻を怒らせて害を発生させないよう大事にする日でもある。
それができないお父さんは防災グッズ=生活用具一式を積み込んだキャンピングカーを用意しておこう。
いつでも「妻害」から逃れられる。


こんなくだらんことを言っているから、キミは落雷に遭うのだ。


● 「夏枯れ」の庭から花を求めて畑へ。きのうは「オクラ」きょうは「ニラ」
  ほっといてもバカみたいに丈夫な「ニラ」。 老夫婦だけの家庭でそうは「ニラレバ炒め」も餃子もできるワケでなし。  結局は、花が咲いてしまう。