スイフヨウ

台風もそれてくれて何よりだった。 庭も畑も被害なしでよかった。
最近、「酒気帯び運転」がマスコミをにぎわせている。 洒落でもないが、酒気帯びにちなんで「スイフヨウ」(酔芙蓉)を見に奥殿陣屋へ行った。


以前、我が家にもあったが枯らしてしまった。奥殿陣屋にはもっとたくさん群生しているかと思って行ってみたが思ったほどでもなかった。

 


早朝は「白」日中は「ピンク」夕刻は「紅」になることから、酒に酔って顔が赤くなってゆくのにたとえて「酔芙蓉」と名づけられたそうだ。
午後2時半ころ行ったのでピンク。夕刻赤くなるまで待つ元気もなかった。


   「白き芙蓉  あかき芙蓉と かさなりて
               児のゆく空に  秋の雨ふる」   与謝野鉄幹