今夜の夜風

mikawakinta632006-10-04

秋の夜長で夜の時間がありそうでもなかなか忙しい。 ドラゴンズ戦のテレビも見なきゃならん。老人クラブの会報もつくらにゃならん。  パソコンやりながらテレビを見るながら族だ。


野球もサヨナラ勝ちで終わり、パソコンも一段落。 雨戸を閉めようと窓をあけると夜風に乗ってどこからともなく「金木犀」の香り。そして虫の音。

♪ 秋の夜は更けて / すだく虫の音に / 疲れた心癒す /
          
                 我が家の窓辺 / 静かに 静かに / 幸せは ここに

 40数年前の学生時代、ジャズ喫茶でよく聴いた大橋節夫とハニーアイランダースの「幸せはここに」が自然と口ずさまれる風情だ。


インターネットは全知全能、利潤は正義、効率は英知と駆け抜ける時代の風なんかどこ吹く風と言いたくなる今夜の夜風。