黄色い彼岸花

きょうはどうしたことか「はてなダイアリー」へアクセスできなかった。アクセスできたと思ったら「日記を書く」へアクセスできなかった。 11時近くになってやっとアクセスできた。



♪赤い花なら曼珠沙華/阿蘭陀屋敷に雨が降る/濡れて泣いてる じゃがたらお春/未練な出船の 
     ああ鐘が鳴る/ララ 鐘が鳴る

  

題名は忘れたが歌謡曲でも歌われたように彼岸花は赤いと相場が決まっている。ところが先日散歩の途中で白い彼岸花に出くわした。 白い彼岸花のカキコを読んだ友人から「黄色もあるでよぉ〜」とメールが来た。


ネット検索したら「赤」「白」「黄」とあるようだ。 ♪ どの花見ても きれいだな
土地、土地で別名がたくさんあるようだ。 「曼珠沙華」「ユウレイバナ」「シビトバナ」などなど。
群生しているところは美しいが、名前をきくとあんまり縁起がよくない。


  曼珠沙華  咲いてここが  私の寝るところ      種田山頭火