老い仕舞

◆ 老い仕舞

毎年、夏から秋にかけて好天が続きそうな時期を選んでウッドデッキの防腐剤塗りをやっている。週間天気予報を見ると今週は天気が続きそうなので、きょうほとんど1日がかりで作業をした。  たたみ8畳分くらいの広さのウッドデッキとそこに置いてあるテーブル、椅子のたぐいに防腐剤を塗る作業である。


この作業、今まで特に負担に感じることもなかったが、今日はバカに骨・身にこたえた。そういえば、同級生のブログでこんなカキコがあった。「みんな浮かれたことばかり書いているが、元気な内に<老い仕舞>つまり財産などの身辺整理をきちんとしておきなよ」


ウッドデッキの防腐剤塗りが骨・身にこたえるようになったのを機会に<わが老い仕舞>もやっぱしそろそろ着手せんといかんかなぁ〜。 

 


◆ りんどう

リンドウといえば紫色と思いきや、これは隣の家から嫁入りしてきた白いリンドウ。 日が陰るとしぼんでしまう。