秋たけなわ

秋たけなわ。きょうも「旨い日」で”実りの秋””祭りの秋””スポーツの秋””食欲の秋”と多彩な一日だった。


★ 朝メシ前30分の実りの秋

きのうの強風でさぞや栗も拾えるだろうと散歩の前に林へ。ものの30分もかからないでご覧のとおりの収穫。
風で落ちた庭の渋柿もついでに拾ってきて、ダメモトで皮をむいたら甘いじゃん。


★ 午前   神社の秋祭り 餅つき

地域の氏神様、高嶺神社の秋祭りを明日に控え、きょうは氏子さんとボランティアで鏡餅と「餅投げ用の餅」の餅つき。
ボランティアで「せいろ蒸し」を手伝う。

                                                       餅投げ用の餅  夜7時からビニール袋詰め


★ 午後  三好町体育祭 「大玉ころがし」に出場

餅つき会場を抜け出し競技場へ。老人会連合会の競技「大玉ころがし」に出場。


★ 夕方  餅つき 打ち上げ


★ 夜   餅の袋詰め   


  ”秋たけなわ”ならではの 多彩な一日でした。