狭くなった世界

mikawakinta632006-12-22

きょうは冬至。この日、昼が一年中で一番短く、夜が長い。きょうを境に、一陽来復、日脚は徐々にのびて行く。
夕飯に冬至かぼちゃを食べた。柚子湯に入るところまでは省略。


三好へ引っ越してくる前に住んでいた豊田で隣の家のお嬢さんが三女と同い年で、いつも両親の帰りが遅いので我が家で夕飯を食べさせたりしてわが子同然に育ってきた。10年前にアメリカへ留学しそのまま就職して永住権までとってしまった。


そんな彼女、アメリカ人と結婚することになり故郷へ挨拶に来て、我が家へもきょう訪れた。まだ、子供だと思っていたらもう結婚する年になって、わが子が嫁に行くような気になり感慨ひとしおだった。


考えてみれば、以前住んでいた家の隣の子はアメリカ留学、アメリカ人と結婚、今の家の隣の子は今年の8月までプラハへ留学していた。ウチの娘と孫は1月にフランスへ。 世界は狭くなった。