1月8日という日

mikawakinta632007-01-08

きょう1月8日は、寒々とした天気とは裏腹になかなかホットな日だ。 第二月曜で成人の日。 昭和から平成に改元された日。 イチかバチかの勝負の日。


成人の日は連休を増やすということで体育の日とか敬老の日、海の日と並んで月曜日に移動した祭日だが、これはこれで意義ある移動であったと思う。  故郷を離れた若者が帰省で揃う盆休みに成人式をしている光景をテレビで見るが、1月の第二月曜に移動することで正月の帰省と成人式がいっぺんにできるというメリットがある。
お役所仕事にしては、上出来の策であるが、根本はやたらと祭日を増やすことより有給休暇を完全に消化する策を講じることであると思う。


時の官房長官、小渕さんが半紙に「平成」と書いて記者会見をしたのがついこの間のような気がするがもう19年も前のことになる。 高卒入社する者、プロ野球で活躍するルーキーが平成生まれか!


「運も不運も循環している」と他人にはエラそうなことを言っていても、自分がその立場になると男はイチかバチか勝負しなければならない時が必ずある。 別に、きょう勝負をしなくとも「こういうことがある」と思い起こしてみる日だろう。