深脳力

mikawakinta632007-02-04

大型自動車や二種免許の更新のとき「深視力」の検査をする。眼の遠近感や立体感の検査である。
3本の棒の内両端の2本が固定され、その間の1本が前後に移動し3本がならんだと感じたときにボタンを押すと言うテストである。


年末に亡くなった同級生の親友の法事が多治見であった。法事の後の会食の際、親友のふたりの妹さんやお嬢さん達と何十年ぶりかで話がはずんだ。妹さんにしろお嬢さんにしろ中学か高校生くらいのとき以来である。妹さん達とお嬢さんは実際には20歳くらい年が離れているのだが、自分の頭の中では妹さん達とお嬢さんがごっちゃになって区別がつかなくなっている。


彼の身内の方々、友人知人が集まり供養したが、己の脳の「深視力」つまり「深脳力」の衰えを痛感した法要でもあった。


*今日のカキコとは関係ないが、昨年の悠学カレッジ「時事問題」でNHKを見学した時のニュースキャスターぶり