ミスマッチ

きょう節分、あすは立春。散歩に出ても暖冬のせいかそこかしこに春の予感。

 

          


庭に出たら、ふくらんでいた「ぼたん」の蕾が開きかかつていたが冷たい風で開くのに”ふんぎり”がつきかねているようだ。 丘陵地の農家の庭先の草むらでは紫のこの花。花の名前をカミさんと「ほら、あれ あれ」と言いながら互いにとうとう思い出せず。 住宅地に入って、どこかの家の庭先にもう「梅」が。


          ◆ ミスマッチ

午後、カミさんの荷物持ち役で東郷の「スーパーたちや」へ。 店内に流れていたBGMが、なんと平井賢唄う愛の流刑地の主題歌「哀歌(エレジー)」。 ダンボールの切れ端に「大根2本 100円」と値段が書いてあるようなスーパーで
この歌が・・・。  どうみてもミスマッチだ。  古びたカセットから「♪ さかな さかな さかな」と流れているあたりベストマッチでは・・・。


いま、世間から袋たたきの柳沢大臣。 年金問題少子化問題を聴衆にわかりやすく説明しようとして出した例がミスマッチ。  試験勉強ばかりで上り詰めて大臣になったはいいが、「人の道」知らず。 試験上手の世間知らず。