クリスマスローズ

クリスマスローズが咲いた。といっても庭の鉢植えのものや山茶花の木の下の地植えのものが咲いたワケでもなくあんまり

喜ばしいことでもない。 知人からたくさんもらって、庭に植える場所がなくなったので家庭菜園の片隅に植えておいたも

のが咲いたのだ。

 


日当たりが良すぎてはダメということで、鉢をできるだけ日に当てないようにしたり山茶花の木の下に植えたりしたのに、

庭の方は未だに咲かない。

寂しくなりがちな冬の庭を彩ってくれるはずのクリスマスローズ。派手さはないが逆にその地味さにナンとも云えないよさ

がある。

人を育てるのと同じで、あんまり過保護でもよくない。 放任しておいた方が良い子が育った。