野焼き

野焼きだとか山焼きの聞くと「阿蘇の野焼き」がとか「奈良・若草山の山焼き」が思い浮かぶ。
ネット検索したら阿蘇の方はお彼岸の前、若草山の方は1月13日に終わったそうだ。


毎月最終土・日恒例の”陽だまり喫茶”で近所の連中と談笑しながら朝食代わりのモーニング。
三好丘の丘陵の尾根つたいに散歩していると、休耕田のあちこちで野焼き。

  


阿蘇若草山ほどの雄大さはないが、これもまた三好丘の早春の風物詩といったところだろう。


こうした野焼きからもダイオキシンなどの有害物質が出るかどうか知らないが、防火にさえ気をつければそう”めくじら”を立ててやかましく云わなくてもいいと思うが・・・・。
春に新しい芽の成長を促すためには、この野焼きも必要だと思うが。