自分が自分に弁解

mikawakinta632007-04-29

世はきのうから連休。やれ「大型連休」だの「ゴールデンウィーク」などと騒いでいるが、サンデー毎日族はなんと言えばよいか?  「死ぬまで連休」だ。


「死ぬまで連休」族にとって、この時期はどこにも行かない「お不動様」が一番だ。まして、捻挫で出来るだけ安静にしているよう言われてるカミさんがいては・・・・。


「お不動様」をきめこんで、庭の草むしりをしながら考えた。
きのうのあるブログで読んだ「人生の楽しみ方 熱中人」に対してコメントを書いたがあれでよかったかと。
突拍子もないことに熱中して人生を楽しんでいる人が世の中にはいるというカキコに凡人だからそういうことはなかなか出来ないと言う弁解ばかりを書いた。


この歳になるまで熱中できるものに出会えなかった理由を探せば、いくらでもある。 
人間、他人に弁解しているうちはまだいい。  自分が自分に一生懸命弁解していることがある。
ひとごとじゃない、自分のこと。