飛騨古川

mikawakinta632007-05-31

途中で何年かの中断はあったものの40年近く続いている「いとこ会」。82歳を頭に70歳代が7人60歳代が2人と総勢10人が東京、大阪、名古屋、金沢から集まり養老院の修学旅行のようなものだ。今年は高山で開催。



 

高山で一泊して翌日は飛騨古川へ。10年位前に行った時にはこれといった印象もなかった。             

今回白壁土蔵とそれに沿って流れる瀬戸川を泳ぐ鯉をながめながらの散策はなかなか落ち着いた雰囲気で情緒がある。





連続テレビ小説「さくら」の舞台になった「三嶋和ろうそく店」。江戸時代から続く老舗の和ろうそく店。





  古川の町から山あいに入った宇津江山野草園の「九輪草」。

   春から初夏にかけて湿地に咲く。

九輪草  四五輪草で 仕舞けり」 一茶





老人クラブでも一番若い、この「いとこ会」でも一番若い。飛騨古川の街並みや九輪草の情緒もさることながら、この週の

初めから”オレはまだ若いんだ”と実感する日が続いたのでした。