ちょいといい話 トイレそうじのおばさん

mikawakinta632007-07-27

あすの行政区夏祭りに合わせるかのように梅雨明け宣言だ。本来ならば、第3土曜の21日が夏祭りだが参院選挙が   22日にあるということで、今年は第4土曜に変更した。 選挙が1週間後になって何かと支障の出てくる人たちもいるようだが夏祭りに関しては、21日にやっていたら天気が悪くてできたかどうか疑問。明日は心配なしだ。


豊田スタジアム周辺や、愛知牧場のひまわりも台風で被害があったようだ。三好丘丘陵地帯の休耕田のひまわりも咲き始めた。 やはり、台風の影響があったようだ。

                                        


                       ◆ ちょいと、いい話。 トイレ掃除のおばさん


メルマガに高校教師から投稿されたトイレ掃除のおばさんの話。

その高校教師がおばさんに挨拶をすると、いつも満面の笑みで「ありがとうございます」がかえってくる。
そのおばさんがトイレ掃除をするときは、汚れた便器を素手に雑巾を持って奥まで手を突っ込んで磨いている。


ある日、教師が生徒達に「あなたの見つけたプチ紳士・プチ淑女」と言うテーマでレポートを書かせた。
何人かの生徒がそのおばさんのことを書いた。
「私の学校のトイレ掃除のおばちゃんは、いつも笑顔で挨拶をしてくれます。トイレ掃除をする時は、いつも素手で、
  ニコニコしながら掃除をしてくれています」                      
 「決して楽しい仕事じゃないのに、いつも笑顔でいられるのはすごいなあと思います」


教師はそのレポートをコピーしておばさんに渡した。おばさんは満面の笑みで「ありがとうございます」そして、話した。
「私は頭が悪いから、トイレ掃除だけは、 一生懸命やろうと思っています。この仕事が決まったとき、息子から
 『生徒は学校に勉強しに来てるとよ。母ちゃんは激しいから、邪魔にならんようにしてね』と言われたんですよ。
  だから、それだけは気をつけています」


教師はその時、悪事がばれてテレビで謝罪しているような「偉い人」よりも、この小柄な「トイレ掃除のおばちゃん」のほうが、はるかに人間として上だと確信した。
そして、おばさんがが喜んでくれたことを、レポートを書いた生徒に伝えた。それを聞いた生徒もまた、笑顔で喜んでくれたという。



 受け売りの話で恐縮だが、こんな話を独り占めにしているのも「もったいない」ので・・・・