カラスウリ夜の顔・朝の顔

mikawakinta632007-08-05

三好池花火が終わるとほとんど時を同じくして降り出した雨も今朝はあがった。                        日の出前後の時は黄砂のときのようにベールがかかったようにモヤった状態。
いつもだったら、雑木林を通して強烈に照りつける真夏の太陽も”すりガラス”越しにみる太陽のようだ。




カラスウリの夜の顔を写真に撮ることができた。ootyannyoさんがキカラスウリの写真も撮ってくれた。
そんなカラスウリの光の部分だけでなく影の部分、朝の顔を観察しようと雑木林の中に入った。



オモテの世界の「夜の女帝」は”月下美人”などかずかずあろう。

このカラスウリ、隠避な感じのするウラの世界の「夜の女帝」といえよう。

妖しげな白いレース惑わされて夜な夜な出入りの激しいことだろう。 




 

昨夜の女帝ぶりがまるでうそのよう。 左の女帝さん、風でゆらゆらしていた葉っぱを獲物に間違えたのか、葉っぱまで

くわえ込んでしまっている。   「おごれる者は 久しからず」 おごれる女帝も一夜明ければこのていたらく。



かくして、雑木林の中は「真昼の帝王」スパイダーマンが仕切る世界となる一日がはじまった。