いのち無常

mikawakinta632007-08-04

台風が去ってもスカァ〜とした天気になかなかならない。重苦しく、ムゥ〜とした天気だ。
今夜の三好池の花火、ハデにパァ〜とあげてもらってスカッとしたいものだ。


台風通過後の樹木の点検をしていると、柿の葉がいやに虫に食われている。よく観察するといるわ、いるわ「イラガ」だ。
1枚の葉に多いのは5〜6匹も群がっている。

 


殺虫剤をかけてもすぐ死ぬかどうかわからないし、ゴム手袋をはめていたので一匹づつつまんで潰した。数十匹は殺した。
後でネット検索したら「背中のトゲに触れると感電したような衝撃的な痛みを感じる。治るのに数日かかる」とあった。
そんなこととはつゆ知らず、たまたま長袖シャツ、虫除けネット帽子、ゴム手袋の重装備でやっていたからよかった。
10年以上経つ柿の木にこんな害虫がついたのは初めてだ。



柿の木から2mほど離れたところの梅の木にはこんなお客様が。 うっかりしていると見落とすところだ。
愛嬌があるし、つまんでも肌触りがいい、小型のワッフルみたいな洋菓子のような色、カタチ、 つまんで潰す!?。
そんな殺生するには憚りがある。  つまんで雑木林まで行って離してやった。

 

これも後でネット検索したら、「カミキリ虫の幼虫」だった。 そういえば、去年は「桃の木」にいた。
もうすこし緑がかった色だったと思う。 去年も逃がしてやった。それで 今年も来たのか。 そんなことはないだろう。


ネットに出ていた。中国では、餃子の中身にして食べることがあるそうだ。
ダンボールを溶かして入れるより気が利いているわなぁ〜。



いのち無常 つまんで潰される「いのち」もあれば その時そっと逃がしてもらう「いのち」もある。
あすの「いのち」の保証はだれにもない。