郷土愛

mikawakinta632007-10-29

はてなのブログで最近「赤福」のカキコに2〜3件お目にかかった。三重県に縁のある方は早く復活して欲しいと、エールを送るくらいのトーンのカキコだった。


ガキの頃からの友達同士でやっているブログに三重県へ嫁ぎ教師をやっていた女性が「赤福」のカキコをしていた。


<お福餅と赤福餅は形は良く似ていますが、伊勢人は全く別の物としてとらえています。赤福餅は、最高の和菓子と誇りを持ち、赤福の美味しさを愛してきた人が多いです。あんの滑らかで上品な甘さ、日にちを経過しても硬くならない滑らかな餅の美味しさ。

でも、今回の騒動で考えさせられる点が沢山ありました。マスコミは一斉に偽装、偽装と報道合戦。冷凍保存は経営の拡大との関係で必要ではなかっただろうか?巻き戻しはちょっと頂けませんが、今の各家庭では、冷凍は当たり前の時代、残り物はもったいない精神で、なかなか捨てることは出来ず、翌日も頂いています。企業となると、そうは許されないのですね。需要と供給をしっかりよんでの経営能力が必要なのでしょうか?

赤福もちを愛する伊勢の人達からは、「早く、赤福もちを食べたい。」コールが出ているのも事実です。赤福の社長は、会長から引き継いでまだ2年目。温かい人柄で信頼も厚いだけに、お気の毒にの声も聞かれます。早く美味しい赤福もちを食べたいです。>


みんな郷土を愛する心を持っているんだな〜。 郷土を愛するように日本を愛し日の丸を敬い、君が代を歌うと思想的におかしいとみられる。 このことの方がよっぽどおかしいと思うのだが・・・・