里の秋

                   ◆ 勤労感謝の日

きょう、11月23日は勤労感謝の日。きょう配信されたメルマガにこんな言葉が載っていた。

        身近な人に
          『ありがとう』

        いつものことに
          『ありがとう』

            「ありがとう」は決して
            言い過ぎることのない言葉です。

                    

          「元気がでる!きょうの言葉」より




                     ◆  里の秋


瀬戸の山奥、岐阜県との県境三国山の麓にある知人の山林での椎茸の栽培場所へ状態を見に行ってきた。
先日、知人から連絡を貰ったとおり、ほんのわずかな収穫でもうこれ以上生えてくる気配はまったくなかった。

 

        



♪♪ 静かな静かな  里の秋   お背戸に木の実の  落ちる夜は 

こんな童謡に出てくるような三国山山麓の里の秋。 左上の写真にある山林の中で椎茸が栽培されている。
山林へ行く途中、畑のあちこちがぼこぼこと掘り起こされている。”いのしし”がつついてあけた穴だそうだ。
南西の方角に名古屋駅前の超高層ビル群が見える。空気の澄んだ夜の夜景はさぞかしきれいだろう。


世間では三連休、三連休と騒ぎたて、交通情報では行楽の車で渋滞情報を流している。そんな騒がしさとは裏腹に静寂の中で鳥の囀りを聞きながら何時間も過ごした里の秋。時にはこんな日もいいもんだ。