正月 雑感

mikawakinta632008-01-02

氷点下の朝だとラジオで伝えていた。それもそのはず、雪が降ったようにデッキが真っ白の朝。




                  ● 3年連用日記

現役時代からおよそ20年来1年毎の日記をつけていた。おととしの年末だったと思うが、ある方のブログで10年連用日記を使っていることを知って自分も連用日記を使うことにした。このトシになって10年のスパーンはちょっと長すぎる。
3年連用日記にした。 連用日記にした訳はこんなことだ。若いときは、どちらかといえば後ろを振り返らず前へ一直線。このトシになったら「ボートを漕いで川を上る人生」つまり、常に後ろを見て前に進むボート漕ぎのような人生だ。


その3年連用日記がきのうから2順目に入った。                                 去年の正月3が日はこんなことをしたのかと振り返りながら今年の元旦の日記をつけた。振り返ってみて何の効果があったか、今後それがどんな役に立つかなどとクールな人間は云うだろうが、それを云ったら実も蓋もない話。過ぎし日に思いをはせ、それを楽しめばそれでいいのだ。




                 ● 正月早々の訃報

年末の31日に高校で同じクラスの友人が亡くなった。50数名のクラスで11人目の物故者。全9クラスのうちひとりの物故者もいないクラスもある。  元旦ではちょっと気が引けるのできょうガキ仲間のブログに投稿。

A組の者は従順な人間が多いと見えて、お迎えの声が掛かるとすぐ応じてしまうようです。これで、11人目になります。

 「われや先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず」  蓮如上人

今生きていることを大切にしましょう。 正月早々、失礼しました