バレンタインデー

mikawakinta632008-02-13

                     ● 梅の花

朝の散歩で交わす言葉は「冷たいですネ」。日差しはあっても風の冷たさはハンパじゃない。
交わす挨拶も自然と、「寒い」でなく「冷たい」になる。


2〜3日前のブログに同じ三好丘でも北の方で梅が咲いている写真が出ていた。もっと南にあるわが地区でも咲いてない訳がないと散歩の際、南向きの斜面を下って行くとやはり咲いていた。


去年のきょうの日記をみると、「豊田の平芝公園の梅林へ行ったら早咲きの梅はちらほら」と記してあった。
先日のクリスマスローズにしてもそうだ。地球の温暖化で長いスパーンでみると早咲きなどの傾向があるかもしれないが 1年2年のスパーンでみれば自然は正直だ。

  

                          ● バレンタインデー

あすはバレンタインデー。若い頃は飲み屋のはしごでチョコレートをかき集めて子供達へのおみやげにしたものだが・・。


フランスの幼稚園では今週の月曜から3週間冬休みだとか。おかげで毎日夕方5時頃(現地時間では朝9時)になるとスカイプが入って孫とのおしゃべりが延々と続く。


娘の話によるとフランスのバレンタインデーは男から女へチョコレートを贈るそうだ。日本のようにスーパーやデパートが特別コーナーを設けて売り出すという騒ぎ方はしてないそうだ。


日本のチョコレートメーカーが販売促進のために考え出した”ならわし”のようだが、考えてみたら「平和ボケ」の象徴のようなものだ。  あぁ〜、オレって、チョコレートをもらわなくなって何年になるだろう?