季節の移ろい&レジ袋有料化

季節の移ろいが忙しいこの時節。毎朝、きょうは花木にどんな変化があったか観察するのが楽しみだ。
それというのも、やせた土地に手入れもしてない花木が今年もちゃんと花をつけるだろうか、去年よりたくさん花をつけるだろうかと、やるべきことをしないで結果だけを求めるムシのいい話だからだ。


蕾が膨らみ、花が咲く兆しが見えればヤレヤレとうれしくなる。花が咲いたときより数倍うれしい。花が咲いてしまえば、ウチのものより美しく立派な花がそこかしこにある。それを眺めればいい。

 
   つつじ

 
白いライラック               かりん




                   ● レジ袋有料化

豊田との境に住んでいる関係で、日常の買い物は三好より豊田の方が多い。豊田の食料専門スーパーにお供した。
レジで観察していると、豊田は4月からレジ袋有料化になったために9割くらいの人はマイバッグを持参している。
1割位の人が1枚5円でレジ袋を買っていた。


レジ袋をもらわないことが、本当に環境対策になるだろうか?レジ袋をもらわなければ、別にゴミ捨て用のビニール袋を買うことになるから。
「虎の威をかる狐」ということわざがある。「スーパー」という狐が「環境対策」という「虎の威」を借りて「経費節減」をしようとしているのではないか。


家事をやっていないものが実情を知らずエエコロ加減の発言かもしれないが、満更デタラメでもないと思うが・・・。