私しか いないでしょ

mikawakinta632008-07-08

午前中の雨も昼にはあがり、午後は夏の日差し。庭、畑の水遣りも省けてけっこうな雨だった。


ブログに載せる写真や、老人クラブの配布物を作ったときなど女性の眼から見た感想をカミさんに訊く
ことがある。「よくわからん」「つまらない…」「恥ずかしいからやめといたら・・・」               ほとんどが辛らつな言葉での感想。


こちらも感情的になって「偉そうに!」「よく言うわ!」「じゃ、自分でやってみ!」
と反射的に言ってしまう。するとカミさん、たしなめるように、「私しか言う人、いないでしょう」


確かに…。あとは言葉なし。


<きょうの一枚>  十六ささげの花  7月8日 自宅

花壇をつぶした庭の畑。つるが2mくらいの高さまで延びてきた。そしてきょう、はじめて花が咲いた。
去年の例で行くと花が散って1週間か10日で30〜40cmくらいまでサヤが延びる。
ネット検索したら岐阜の伝統野菜らしい。