名前を知らない美しい花

mikawakinta632008-07-09

毎日のように、野に畑によそ様の庭や自宅の庭で花木の写真を撮っているが、
案外、一番みじかな所にある花木に無関心なことが多い。
遠くの観光地は度々行くが、近くの観光地へはあまり行かないことによく似た現象だろう。


自宅のウッドデッキの下に咲くこの花、何年か前に植えたのか、自然に生えて来たものなのか、いつごろから咲き出したのか、夫婦とも記憶がない。おまけに名前すら知らない。 いわば、縁の下のような場所だから、わざわざ咲いてるかどうか見に行くようなことがない。  

きょう、偶然その”縁の下”を覗く機会があった。長さが30cmもあるような大きな葉が何枚もあり、そこから伸びた茎に薄紫の花が咲いている。農家の庭先でよく見かける花だ。


この花の傍らに高さ50cmくらい、豆粒ほどの花が三つ揃って咲いている可憐な花。
”縁の下”で「名もなく、清く、美しく」咲いていた。


<きょうの一枚>  豆粒大の「名もなく、清く。美しい」”縁の下”の花  自宅 7月9日