アサガオ

お隣さん宅で捨てられるところを、もったないからといっていただいてきた去年のアサガオの種が庭のフェンスと家庭菜園

で立派に育って2〜3日前から咲き始め、今朝はフェンスで青が五つ畑で赤が三つ咲いた。              

なんだか、いい一日を約束してくれるかのようだ。

 


1週間ほど前、Mさんのブログにアサガオが咲いていた。                             

ウチのはオクテだからまだですとコメントしたが、やっとウチのも咲いてくれた。 

けさのラジオ深夜便、きょう8月1日の誕生日の花はアサガオとやっていた。




江戸情緒豊かな東京・入谷の朝顔市が今に続き、われわれの子供の頃の小学校での観察日記など、           

かつてはアサガオもトップクラスの園芸植物だったであろう。 

文字通り、朝に咲き昼にはしぼんでしまうが、最近は宿根で一日中咲いているのもよく見かける。



朝の涼しい間だけ咲いているから、アサガオは涼しいというイメージがある。この暑い時期には欠かせない花だ。

こんなかけがえのない花に男用の小便器を「アサガオ」と呼んでいる。けしからんことだ。