雑感

mikawakinta632008-09-05

                     ● 敬老会

稲沢にいる孫の幼稚園でジジババを呼んでの敬老会。50人近いジジババが集まった。年長さんの女の子はおぼんにお茶と茶菓子をひとりひとりに運んでご挨拶。男の子は全員でステージの上から歓迎の挨拶。園児達の歌や楽器演奏を聴いた後にはジジババと孫が一緒になって遊戯やら肩たたきまでしてもらった。心温まり、癒されるひとときであった。



近頃、「敬老会」などというと、いつまでも自分は若いと思っているトシヨリには古臭いというイメージがあって敬遠されがちのようだ。そこで、わが町でも「長寿お祝い会」などと名づけている。


孫の幼稚園の「敬老会」、中身が充実しているから名前なんかまったく抵抗感がない。例年やっているから、今年も前例にならって大過なく終わればそれでよしの官製「敬老会」。いくら表紙を変えても要は中身に魂が入っているかどうかの問題だと思う。



                     ● 高速道路の落とし穴

今年になって2回、高速道路でチョンボをしている。インターのゲートをくぐって上下逆方向へ行ってしまった。
1度目は4月頃、セントレアへ行く際に豊田南ICの上り口を間違え岡崎方向へ向かってしまった。気がついたときは遅く、豊田東ICで一旦下りてセントレアへ。2度目はきょうのこと。稲沢へ行くのに、三好ICから入って何をぼぉ〜としていたのか、岡崎方向へ向かってしまった。豊田ICでおりてUターン。


敬老会に招かれるトシになった証拠だ。不幸中の幸いと言おうか、この手のチョンボは次のICで下りてUターンすれば、多少時間に遅れるかもしれないが命にかかわることはない。


ところが、サービスエリアとかパーキングエリアで方向を間違えて出て本線を逆走して大惨事を起こしたお年寄りがあった。エリア内の建物はほとんどがエリアに入り左側にあるが、たまに右側にあるところがある。そこで錯覚を起こし逆方向に行くという落とし穴がある。現役時代、毎週大阪との間を行き来していたとき実際にあった事故。
この種の事故も他人事でなくなってきた。 気をつけよう。



<きょうの一枚>  ボケの実  自宅  9月5日

いつのまにかボケの実がこんなに大きくなっていた。高速道路でチョンボもするハズだ。