たった一言で

mikawakinta632008-10-25

ドラゴンズの2008年は終わった。去年、リーグ順位2位から日本一になったら今年はクライマックスシリーズのルールを変えて、リーグ優勝チームに1勝のアドバンテージというルールに変えられてしまった。


子供の遊びでガキ大将が「それではオレが勝てん」の一言で自分が勝てるように好き勝手に遊びのルールを変えるのと同じことだ。 ジャイアンツというガキ大将の一言でドラゴンズは苦しいクライマックスシリーズを強いられる結果となった。


きのう配信されたメルマガにこんな詩が載っていた。

たった一言で、がんばろうと思った。
たった一言で、いやな気持ちになった。
たった一言で、しあわせになる。
たった一言で、なぐりたくなった。
たった一言で、勇気がついた。
たった一言で、思わずガッツポーズをした。
たった一言で…。

人から言われた「たった一言で」、人生が変わってしまうことがある。それは、良い方へも、悪い方へも。
「たった一言」で、笑ったり悲しんだり。人それぞれに、「たった一言」に対する思いは悲喜こもごもだ。


ガキ大将から云われた「それではオレが勝てん」とのたった一言でアンチ巨人ファンはますます憎さが増幅した。


<きょうの一枚> 行政区の稲刈り風景  10月25日

行政区の田んぼの稲刈り。田んぼの端っこの部分は子供達が稲刈り体験。残りの部分は機械で刈り取り。