山里の秋

瀬戸の奥、岐阜県境に近い三国山山ろくの山林でのしいたけの栽培。菌を植え付けて2年になったが、まだボチボチとしいたけが出てくるようだ。連絡をもらったので、山里の秋を訪ねた。


<山里の秋風景:ピラカンサ、山柿>

静まり返った山里。澄んだ青空、天に向かってそびえる常緑樹の緑、真紅のピラカンサ、深まり行く秋を象徴する山柿の色、里の秋そのものといったカラフルな光景。


<山林に入る途中に咲く野菊> 。

この際、名前はどうでもいい、野菊でひとくくりにしておこう



<山間の畑に咲くラッキョウの花> 

一花ごとに見ると意外と見ごたえがある花。



<ほだ木から出たしいたけ> <かごの中のしいたけ> 

大きな声では言えないが、もう少し収穫があると思ったが・・・


収穫は少なかったが、美味しい空気がたくさんあった。それだけでも、ありがたいと思っておこう。