くらしに役立つ情報講座

mikawakinta632009-01-31

きのうの悠学カレッジ「時事問題」、”身近な犯罪について”がテーマで豊田署生活安全課の方が講師。


110番の電話受付件数が中署を抜いて豊田署がトップになった。豊田署管内での犯罪発生件数が島根県一県のそれより多い。こんなことを聞いてその上、定額給付金の給付を装った振り込め詐欺に注意というチラシが受講者に配られた。
えらい物騒な所に住んでいるものだと思い知らされた。


平成20年豊田署管内で発生した犯罪の15%が三好町内で発生した。三好町内での1年間の犯罪件数1100件の内  80%以上が車上ねらい、部品ねらいの窃盗事件、 空き巣などの侵入盗は141件あったとのこと。


空き巣に狙われやすい家。* 角地 * 新聞・郵便物が入れっ放し * 神社・公園に近い * 数台置ける駐車場が近くにある * マンションの最上階 * 2階で就寝している家
こういうことがわかっていても、「うちは大丈夫。盗られるものなんて何もないから・・・」と思っている人が大半。


平和ボケしている身には、身の引き締まる思い。「くらしに役立つ情報講座」としては大変役立った。前3回の”確定申告””税””裁判員”この後の”高速道路の安全走行””食品表示”いずれも「くらしに役立つ情報講座」だ。
「時事問題」としては物足りなさが残る。