建国記念の日と桜

建国記念の日。朝から稲沢に住む次女の家へ。高速を使って行ったものの、ICへ入るまで下りてからついぞ国旗を掲げた家を見なかった。国民が自分の国の国旗をこれほどまでに疎んじる国が世界のどこにあるだろうかと嘆かわしくなる。
とはいうものの、ウチも物置に仕舞い込んでここ20年ほど一度も出したことがない。これというのも、小中学校時代に「原爆許すまじ」の歌は歌わされても「君が代」は一度も歌わされなかった生い立ちによるかもしれない。


夕方から孫を連れてなばなの里へ行く予定で、日光川沿いにある稲沢平和町”さくら散策路”公園で遊んだ。ここは日光川沿いに30種の桜が植えられ遊歩道のある公園。これだけの種類があるともう咲き始めているもの、蕾が膨らんでいるもの、蕾が出来始めたものと様々だ。

        

         

公園で桜を眺め散策して、これからなばなの里へという時になって予報どおり雨。結局、取りやめ。日の丸の国旗はお目にかからなかったが、思いがけない早咲きの桜にお目にかかった建国記念の日だった。