陶芸作品

mikawakinta632009-03-11

多治見で昼食をしながら高校の同窓会の幹事会。15人ほど集まる。年に数えるほどしか行かない多治見なので、ブログ仲間のフォトコンテストの賞品をこの機会にもらってきた。かつてはブログに投稿する写真に電線や電柱が入っているものが多くヒヤかされていた自分が賞をもらうなんてよほどヒマ人だなんてまたヒヤかされ・・・・。


賞品は陶芸教室に通っている友人の作品。12月のグランプリは高さ15cmほどの花器。2月の2席は皿。

 
       賞品                 市之倉さかづき美術館


去年の秋以来の多治見だった。いつぞや、この”はてなブログ”のBさんが市之倉さかづき美術館へ行ったとのカキコがあり多治見っ子がまだ訪れたことがないとは恥ずかしいことだと思ったのを思い出し、帰り道に立ち寄った。


約1500点の盃の展示をはじめ、地元の人間国宝・巨匠といわれる陶芸作家の作品展示もありなかなかのものだった。
ギャラリーでは、おそらくBさん垂涎の催事と思われるトルコ遊牧民の手作りの織物「キリム展」をやっていた。


ど素人の陶芸作品を手に入れ、人間国宝・巨匠の陶芸作品を鑑賞したがどちらにも甲・乙つける鑑識眼のない自分でした。



<きょうの一枚> 早咲きの桜  あざぶの丘北はずれにて 3月11日

朝のウォーキング中、あざぶの丘の北はずれに1本だけある桜。種類は何かわからないが、一輪だけ咲いていた。
あとのものも、今にもはじけそう。 夜の天気予報でこの春2回目の桜の開花予想をやっていた。 この地区は最初の予報どおり22日のようだ。