天地の恵み

この時期,2日続きの雨の後の晴天ともなると天地の恵みで庭の様相も大きく変わるだろう。ウチの庭とウォーキングで通りがかった”あざぶの丘”のモデルハウスの庭の観察記。


     ◆  ウチの庭
  
       柿の花                    ヒベリカムの実

 ●  柿の花

2本柿の木があるが長年見てきたのは秋の紅葉と実だけ。♪ 垣に赤い花咲く いつかのあの家 この歌の「垣」と「柿」を思い違いして、つい1年くらい前まで柿には赤い花が咲くものと思い込んでいた。一度柿の花の写真を撮ろうと思っていても、葉が生い茂り高い所だから見つけにくい。きょう見つけた。斜面に脚立を立て必死こいて撮ったがこの程度。


 ●  ヒベリカム

農家の方からいただいて挿し木をしたら根がついて先日花が咲いた。花が咲いている段階で実が大きくなっているようだ。
この時期に赤い実がつくのも珍しく良く目立つ。



    ◆   ”あざぶの丘”モデルハウスの庭

 ● カルミア


金平糖のような蕾、そしてパラソルのような形をした花がすばらしくにぎやかに咲いている。枝にぶら下がっている名札を見ると、右側の紅色の種類はカルミア:オスボレッドと書いてあった。まだ蕾の段階のものと8分咲きのものとあって蕾から花が咲く過程がよくわかる。


イカラなモデルハウスにはハイカラな花木が、ウチのような古い家にはもらい物の挿し木に咲く花がよく似合う。どちらにしても、2日続いた雨ときょうの日照り、天地の恵みで一斉に花開き、実がつきはじめた。