日記千日に王手

mikawakinta632009-05-22

はてなダイアリーの「管理」の項を何気なくクリックしたら「日記をつけた日数 999日」と出ていた。ということは、きょうの日記は千日目の記念日だ。悠学カレッジの「ブログをはじめよう」の講座を受講して2006年6月5日からこの日記を始めた。半年に1冊づつ製本化して5冊になった。これだけ続けられたのも、読んでいただいた方からコメントを寄せていただいたことがどれだけ励みになったことか。みなさんに感謝、感謝。


リタイヤーする前から、心に決めていたことがあった。リタイヤーしたら実生活での義務は果たさなければならないが、義務とはいえない世事・雑事からはできるだけ離れ、”したい時にしたいことをする”ことにしようと。しかし、現実には暇はあっても才覚と金がない凡人にはなかなかできるものではなかった。

  

     隣家から嫁入りの挿し木ティファニーとさつき  5月22日 自宅


そこで、日常生活に緊張感をもたせるために毎日ウォーキングと日記を書くことを自らに課した。三好丘の自然の中のウォーキングでは季節が刻々と移ってゆく様子が自然の風物いずれにも現れて、その一つ一つに趣が深い。その趣を詩歌に表現できる才能のない自分は素人写真にチカラが入り写真入り日記のカキコが無上の楽しみとなった。


プロ野球では2000本安打で名球会入り。1000日は名球会入りの折り返し点。なんとか名球会入りを果たすまで頑張ろう。


<きょうの一枚>  柿畑のキジ  三好丘  5月21日

柿畑の中をちょこちょこと歩き回り、なかなか写真を撮らせてくれないキジだがこの日だけはかなり近づいても逃げ出さず撮らせてくれた。