習慣

mikawakinta632009-07-17


朝からの雨。毎日の習慣となっているウォーキングもお休み。毎日の習慣となっているものが抜けると歯が抜けたような感じだ。ことほど左様に毎日の活動の大部分は習慣化された行動で占められている。この「クマさんの日記」も然りだ。


習慣化された行動は何も考えなくても体が勝手に動いてくれるので案外楽に簡単に出来る。これに対して習慣化されていない行動は手間がかかる。手間がかかることは後回しになる。そして、先送りされることになる。ケイタイによるメールがいい例だ。せっかくある機能だから使えばいいのに、使い方を覚えるのに手間がかかる。いまだにケイタイでメールをすることを覚えるのは先送りされている。


「習慣を制する者は人生を制する」とはよく云ったものだ。習慣の積み重ねが人生を変えるだろう。



<きょうの一枚> 隣のカサブランカ  隣の家の庭  7月16日

テレビドラマで「となりの芝生」がヒットしているそうだ。となりのユリはウチのものとは違ってよく見える。事実そうだから仕方ない。ウチのユリは6月の中旬にエンジがかった汚い赤色の花を咲かせる。となりは一月遅れで純白の大輪の花を咲かせるユリの女王カサブランカだ。こんなのが3鉢もある。

最初から勝負あったから、別に「となりの芝生」を引き合いに出すまでもなかった。