リトルワールド

勤労感謝の日。3人の娘婿たちの日頃の勤労に感謝してジジババでいづれも幼稚園年長さんの二人の孫を「安」「近」「閑」の行楽地へ連れて行った。安上がりで近くて混んでいない所。しかも自分がまだ行ったことのない場所。リトルワールドにした。恥ずかしながら、明治村へは何度も訪れているが、ここはまだ行ったことがなかった。


こういう殊勝な心がけだと天まで味方してくれる。肌寒いきのうとは打って変わってポカポカ陽気。3連休の最後の日と言っても紅葉の名所のような混雑はない。野外ホールでのサーカスでは、こちらが恥ずかしくなるような大声で孫達は声援を送って大喜び。韓国とイタリアの民族衣装を着て大はしゃぎ。

  リトルワールド秋風景

         

園内を食べ物屋などを見てまわっていると、万博を思い出させるような雰囲気だ。鉄道会社が経営している施設だからもっと野暮ったいかと思っていたが、「案外 やるじゃん」。これだけの施設だから全国区の野外博物館として名を売ってもよさそうなものだが、駐車場の車を見ても9割は東海3県の車。


旭川旭山動物園や金沢の21世紀美術館のように知恵を出せば全国区の施設として売り出せる素材は揃っていると思うが・・・。恥ずかしながら今頃初めて訪れて感じた。