日帰り研修旅行

夜来の雨も上がってポカポカ陽気の行楽日和。老人クラブの日帰りバス旅行。豊橋メガミルクの工場、豊川稲荷ラグーナ蒲郡の研修旅行。37名参加。日頃あまり気にしていなかったが説明を受けて”なるほど、へぇ〜”やどういうことだろうと日頃思っていたが説明を受けて”なるほど納得”をメモ。

 
 ■ メガミルクの工場見学
 この会社、不祥事を起こした雪印乳業が農協系資本と提携して新たに設立した牛乳や乳製品の会社。

 
   工場のミルクタンク        ロボットによりパック詰め作業。人影1人だけ。


 ※メモ

  1.牛乳パックに記してある消費期限はパックの封を切ったら関係なくなる。封を開けたら冷蔵庫に入れておいても     2日以内には消費する。


  2.牛乳を一番美味しく飲めるのはビン入り牛乳。パック入り牛乳は若干ではあるが紙の匂いがついている。



 ■ 豊川稲荷

何度も豊川稲荷にはお参りに来ているが、いつもお参りは”神式”でするか”寺式”でするか迷う。ボランティアガイドさんの説明を聞いて納得した。

 ※メモ

  1.豊川稲荷 正式名は「豊川閣妙厳寺」という曹洞宗の寺。この寺で祀りしている「豊川タキニ真天」が稲穂を荷      い、白い狐に跨っておられるところからいつしか「豊川稲荷」となった。


  2.従って、千手観音が祀ってある法堂では”寺式”、「豊川タキニ真天」の祀ってある本殿では”神式”のお参りの     仕方だそうだ。

  
 本殿 ここでは2礼2拍手          約2千ある霊狐塚


ご利益を求めて請求書を出す積もりでお賽銭を投げるのではなく、領収書を頂く積もりでお賽銭を投げ入れた。この謙虚な気持ちをきっと察していただけるだろう。