三好丘緑地のリス

青空で気持ちよい朝。ウォーキングは三好丘駅の東にある三好丘緑地の展望台。htanisanさんの縄張りの地域だ。それというのは、公民館で三好丘緑地で撮影したリスのポスターをきのう見たからだ。撮影した人は目撃情報を得てから半年かけてやっと念願が叶ったそうだ。 何度も訪れているが、改めてひょっとしたら出会えるかもと期待しながら訪れた。

         
                      リスのポスター

 
 メグリアから展望台を望む       緑地からの登山道

 
 展望台から豊田方面を望む     展望台から三好丘駅を望む


人っ子ひとりもおらず、もちろんリスもいない静かなことこの上なし。このリスを撮影した人は三好丘在住者で、自分達の住んでいるまわりの自然を大切にし、環境悪化にならないことをアピールするため自らHP「境川の仲間たち」を開設している。


その人が境川流域に住む小動物をHPで紹介したりA3判のポスターを作って公民館や集会所に掲示してアピールしている。ここまでのめりこむことが出来る人には頭が下がる。ぐうたらサンデー毎日族はこういう人のおかげで生活をエンジョイできる。逆に、その方もHPやポスターがきっかけで環境問題に首をつっこんだり、生活をエンジョイする人がいるから
張り合いが出るだろう。 お互い様だ。